2023~2024年度の目標                               

                         東京山の手ロータリークラブ会長 佐藤 孝

私の今年度クラブ運営のテーマは「幅広く」「愉しく」「面白く」です。

まず「幅広く」
東京山の手ロータリークラブには「様々な分野や領域で活躍する」「多様な」逸材が多く集まっており、日々「奉仕の理想」を追求し活動しております。
奉仕活動としては、長年非健常者と健常者が「TOGETHERS」通し、共生し続ける社会を目指して活動をしてきたことはご存じのとおりです。
今年は「肉体的ハンデキャップ」だけでなく、「経済的ハンデキャップ」・「精神的ハンデキャップ」を負っている「子ども」に対するボランティア活動支援に注目した一年としたいと考えています。
世田谷区社会福祉協議会によると、富裕層が多いと思われる世田谷区にも外見からはわからない経済的ハンデキャップを負った子どもが多く存在し、その支援のために区内に78団体の「子ども食堂」があると聞き大いに驚かされました。
私たちが未来を託する「子ども」に対し、当クラブが積極的に奉仕活動を実施し、サポートを受けた子どもたちが「その想い」を未来に「恩送り」「ペイフォワード」精神として拡げていってくれることを期待しましょう。

次に「愉しく」
私たちのクラブは日頃からメンバー同士が楽しく交流し活動を行うことを大切にしています。親睦を通して得られる喜びや達成感、そこから生まれる絆は山の手ロータリアンにとって大きな魅力です。

最後に「面白く」
多様なメンバーと共に新しいアイデア、創造的なプロセスを探求し、常に刺激的な活動を追求しましょう。年度途中にもユニークなプロジェクトやイベントを企画し、新たな驚きや感動を提供するチャンスが提供されることを大歓迎しています。
個々のロータリアンが成長するとともに、その刺激体験を共有して、他のメンバーに豊かな人生を提供するチャンスが生まれることを願っています。

「幅広く」「愉しく」「面白く」
ロータリー活動に積極的に参加し、共に素晴らしい一年となるよう皆で頑張っていきましょう!

page top